2008年12月05日

11月のまちかど体験館

11月1日(土) 『神武さまを見にいこう』

この日は神武さま祭り。
まちかど体験館の前をお祭りの行列が通るということで、
子どもたちいっしょに見にいってきました!

お殿さまやお姫さまのような着物をきた人や、獅子舞、大昔の白装束の格好をした人などなど、
いつもたくさんの車が行き交う橘通りは、この日はいろんな人でおおにぎわい 万歳 万歳 万歳

子どもたちは獅子舞に頭を噛んでもらったり、お侍さんの馬を触らせてもらうことができ、
神武さま祭りを楽しんでいるようでした ニコニコオドロキキョロキョロスマイル

11月のまちかど体験館 11月のまちかど体験館
11月のまちかど体験館 11月のまちかど体験館
獅子舞に頭を噛んでもらうと、1年風邪をひかないそうですよ。




11月8日(土) 『手作り絵本を作ろう』

みんなで手作りの絵本を作ろう!!
自分でお話をつくったり、絵を描いたり、表紙をデザインしたり・・・。
手作り絵本づくりに子どもたちは夢中。
なぞなぞの絵本や、デザインにこだわったものなど、いろんな絵本ができあがりました花火
なかには、「わたしが作った絵本だから!!」と言って誰にも見せてくれない子も。
どんな絵本ができあがったのかな?

11月のまちかど体験館 11月のまちかど体験館
11月のまちかど体験館 11月のまちかど体験館
子どもたちの作品です。




11月15日(土) 『炊き込みごはんをつくろう!』

しいたけやしめじがいっぱい入ったホカホカの炊き込みごはんを子どもたちと作ってみました。
みんなでわいわいと、でも手際よく、材料を切ったり、ごはんを研いだり・・・。

炊飯器からいい香りが漂うと、もうお腹はペッコペコ!
おいしい炊き込みごはんのできあがり温泉マーク

とってもおいしい炊き込みごはん。
みんな競うように「おかわりニコニコオドロキプンッ!」の連続でした。
「しいたけはキライ」と言ってた子もおいしそうに食べてましたよgood

11月のまちかど体験館 11月のまちかど体験館
みんなで協力してつくろう!

11月のまちかど体験館 11月のまちかど体験館
おいしい炊き込みごはんのできあがり! 大人気でしたチョキ


同じカテゴリー(まちかど体験館)の記事画像
元気いっぱい!まちかど体験館
4月のまちかど体験館
まちかど体験館 『春を詠もう』
10月のまちかど体験館
昆虫切り絵アート
公園で思いっきりあそぼう!
同じカテゴリー(まちかど体験館)の記事
 元気いっぱい!まちかど体験館 (2010-06-28 16:06)
 4月のまちかど体験館 (2009-04-30 12:09)
 まちかど体験館 『春を詠もう』 (2009-04-01 14:27)
 10月のまちかど体験館 (2008-11-04 13:52)
 昆虫切り絵アート (2008-10-07 11:58)
 公園で思いっきりあそぼう! (2008-10-07 11:58)

Posted by NPO法人みやざき子ども文化センター at 17:55│Comments(0)まちかど体験館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月のまちかど体験館
    コメント(0)