2011年02月04日

服部く~ん  弾けるふるさと先生

Hase-Kです⑩

ちょっと変な音楽と「はっとりくんと呼んでくださ~い」で始まった服部 央さんの授業 http://www.kodomo-bunka.org/furusato.html
服部く~ん  弾けるふるさと先生



服部く~ん  弾けるふるさと先生服部く~ん  弾けるふるさと先生
まずはリズムの勉強・・・といっても、とっても楽しい勉強です。
身体を使ってリズムを覚えます≪ボディパーカッション≫頭、お尻、おなか、ほっぺ、足踏み
グループに分かれて練習、練習(写真左)  そして楽しい発表(写真右)



服部く~ん  弾けるふるさと先生服部く~ん  弾けるふるさと先生
服部く~ん  弾けるふるさと先生服部く~ん  弾けるふるさと先生
2時間目はパーカッションの紹介。
「箱」という言葉がそのまま楽器の名前になった「カホン」(写真左上)
「拍子木」・・・でも別名「クラベス」使い方が違うんです。(写真右上)
雨の音や風の音、波が打ち寄せる音に聞こえます。「レインメーカー」(写真左下)
それから不思議な「つぼ」。ハクション大魔王が現れそうなつぼなんです。不思議な音を皆さんにも聞いてほしい。子どもたちからも毎回どよめきが起きます。(写真右下)

服部く~ん  弾けるふるさと先生

最後はみんなでタンバリンやジャンベ太鼓をたたいて大盛り上がり!!!
楽しい2時間でした。
太鼓の音って自分を解放できる力があるらしい・・・昔からいろんな国に形を変えてあるものですからね。

服部く~ん、また来てください拍手





同じカテゴリー(ふるさと先生こんにちわ)の記事画像
ふるさと先生 環境を考えるエコロジスト松本英揮さんの授業
平成24年度ふるさと先生始まりました!
ふるさと先生 佐々木先生と茶道~和の時間~
ふるさと先生《村上 由哲さん》
「ふるさと先生こんにちわ」の授業が始まりました!
同じカテゴリー(ふるさと先生こんにちわ)の記事
 ふるさと先生 環境を考えるエコロジスト松本英揮さんの授業 (2012-06-19 17:42)
 平成24年度ふるさと先生始まりました! (2012-06-19 16:41)
 ふるさと先生 佐々木先生と茶道~和の時間~ (2011-02-10 15:20)
 ふるさと先生《村上 由哲さん》 (2011-01-28 13:15)
 「ふるさと先生こんにちわ」の授業が始まりました! (2008-06-28 10:44)

Posted by NPO法人みやざき子ども文化センター at 16:03│Comments(0)ふるさと先生こんにちわ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
服部く~ん  弾けるふるさと先生
    コメント(0)