2008年10月07日

「君が主役だ!すてきなアート体験」が始まりました!

君が主役だ!すてきなアート体験
文部科学省委託放課後活動支援モデル事業「君が主役だ!すてきなアート体験」が9月から始まりました。これから2月まで、地域のアーティストの方々を講師に迎え、小中学生に向けてさまざまなアート体験教室を行っていきます。


9月10日(水) 『キッズゴスペル 第1回目』   講師:岩切 詩子さん

「君が主役だ!すてきなアート体験」の最初の教室となりました。
子どもたちがゴスペル隊を結成し、ゴスペルに挑戦します!
キッズゴスペルの練習会場は、ちょっと大人の雰囲気漂う『ニューレトロクラブ』です。
ちょっとうす暗い会場には、立派な音響器具や楽器がたくさん!
会場の雰囲気のせいか子どもたちの歌は先生にほめられるほど上出来でした拍手拍手
キッズゴスペルは、12月6日(土)11:00~のアートフェスティバルに参加する予定です。
みなさんもどうぞ聴きにいらしてください!!
当日はバイオリニストの山内達哉さん、尺八奏者の遠藤直幸さん、ピアニストの小堺香織さんの演奏もあります。
お楽しみに♪♪

「君が主役だ!すてきなアート体験」が始まりました! 「君が主役だ!すてきなアート体験」が始まりました!



9月13日(土) 『パーカッションに挑戦!』   講師:上之園 謙治さん、川崎 圭子さん


太鼓の他にも、ペットボトルやうちわなど、家にあるいろんな物が楽器にはやがわり!
ドンドン花火、じゃらじゃらピカピカ、ゴロゴロ雷、ばんばん拍手
物と物との組み合わせでたくさんのおもしろい音ができあがりました。
いろんな音の組合せに挑戦した子どもたちは、新しい音を発見したり、
リズムにからだをのせるとなんだかウキウキ楽しくなってくるのを身体で感じていたようです。

「君が主役だ!すてきなアート体験」が始まりました! 「君が主役だ!すてきなアート体験」が始まりました!



9月24日(水) 『君もデザイナーになろう』   講師:金丸 二夫さん

マジックで自由に線を描いて、線と線で区切られた面を色鉛筆やクレヨンで思いのままに塗っていくと、とても素敵な絵ができあがりましたアートニコニコ
でも、これで仕上がりではありません。
次に、その絵をハガキ大の大きさに切りとっていく「グラフィックアート」に挑戦しました。
参加した子どもたちは、自分の絵がどんどん変わっていくおもしろさを感じ、
「とっても楽しかった!」とできあがった絵を大事そうに持って帰っていました。

「君が主役だ!すてきなアート体験」が始まりました! 「君が主役だ!すてきなアート体験」が始まりました!
おもしろい作品がたくさんできあがりました!


同じカテゴリー(放課後子どもプラン事業)の記事画像
2月のアート体験
1月のアート体験
11月の『君が主役だ!すてきなアート体験』
同じカテゴリー(放課後子どもプラン事業)の記事
 2月のアート体験 (2009-03-04 11:46)
 1月のアート体験 (2009-02-10 16:25)
 11月の『君が主役だ!すてきなアート体験』 (2008-12-02 17:32)

Posted by NPO法人みやざき子ども文化センター at 12:02│Comments(0)放課後子どもプラン事業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「君が主役だ!すてきなアート体験」が始まりました!
    コメント(0)