2009年05月21日

5月の農園へGO!

5月の農園へGO!5月の農園へGO!
5月19日(火)にお母さんと子どもたちといっしょに農作業をしてきました。
当日は雲が日差しをさえぎり、畑で作業しやすい天気でしたよ。
さつまいものつるや、種から育てたオクラ・すいか・かぼちゃの苗を植えてきました。
農園には、トマト、きゅうり、ピーマン、枝豆、とうもろこし、オクラ、すいか、かぼちゃ・・・、
いろんな野菜が育ってます。
夏には収穫祭ができそうなくらい野菜が獲れそうです。

5月の農園へGO!5月の農園へGO!
この日はにんじんの収穫もしました。
土の中から野菜を引きぬくときの手ごたえは、何度味わっても、たまりません。
子どもたちも大喜びですアップアップニコニコ
自分たちで獲ったにんじんを畑でかじってみました。
「にんじんの味が濃い晴れ
「後味に苦味があるフンッ
「・・・おいしいハート
   いろんな感想が聞けました。

5月の農園へGO!
最後は、みやざき子ども文化センターのスタッフによる絵本の読み聞かせで終了しました。
畑を満喫できた「農園へGO!」でした。


5月の農園へGO!5月の農園へGO!
5月の農園には、野菜だけでなく、花やハーブもたくさんありますよサクラクローバーサクラ
ハーブは、ミントとカモミールがおすすめです。
カモミールの花はりんごやパインのような甘い香りがしますよ。
小さなお子さんにもやさしい香りだそうです。


6月からは毎週月曜に「農園へGO!」の畑の作業を行います。
時間は9:00~10:00です。
暑くなってくる時期なので、早い時間に短く、回数を増やして行います。
暑さ・虫対策をしてきてくださいね。途中参加も大歓迎です!


お申込み・お問い合わせは、NPO法人みやざき子ども文化センターまで。
TEL:0985-61-7590
FAX:0985-61-3635
E-mail:center@kodomo-bunka.org
HP:http://www.kodomo-bunka.org


同じカテゴリー(キッズルーム)の記事画像
キッズルームの9月のようす
キッズルームの8月のようす
おはなしききたい! ~おおきなかぶ~
ウクレレコンサート
春の農園
わいわいおやつ ~チョコレートフォンデュ~
同じカテゴリー(キッズルーム)の記事
 キッズルームの9月のようす (2010-09-29 15:50)
 キッズルームの8月のようす (2010-08-27 17:33)
 おはなしききたい! ~おおきなかぶ~ (2010-08-02 15:24)
 ウクレレコンサート (2010-08-02 15:03)
 春の農園 (2010-03-02 16:39)
 わいわいおやつ ~チョコレートフォンデュ~ (2010-02-12 16:30)

Posted by NPO法人みやざき子ども文化センター at 15:03│Comments(0)キッズルーム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月の農園へGO!
    コメント(0)