2008年07月30日

森の探険隊 隊員報告!!!

いやあ、暑かったアセアセアセアセ
7月19日(土)から2泊3日で行なわれた森の探険隊!
森の探険隊 隊員報告!!!
初めて会った子どもたち・・・みんな不安・・・まずは仲良くなるためのオリエンテーションです。
写真の様子は、『エネルギー伝達ゲーム』というもの。これは、みんなで手をつないで1つの円を作り、リーダーからエネルギーをウェーブのように伝え、リーダーまでエネルギーが戻ってくるまでのタイムを計るゲームです。
でも、手をつなぐのも恥ずかしい赤面赤面
初めは1分20秒もかかりましたが、何度もやるうちに、少しずつお互いを意識し始め、タイムを20秒まで縮めることができました。アップアップ


さてさて、みんな仲良くなったところで・・・1日目の森の探険ですニコニコ
森の探険では、森のなか散策、虫観察、ツリ―イングなどなど。
森の探険隊 隊員報告!!!
とくにツリ―イングは子どもたちに大好評!! 登ったまま下りてこない子や何度も登りたがる子ばかりで、子どもたちだけでなく体験したスタッフも大興奮でした。ロープにぶら下がりながら眺めた夏の暑さを忘れるような心地よい景色を今でも思い出します。

2日目!
今日は、最難関の『ダンボール基地づくり』
森の探険隊 隊員報告!!!
一体、ダンボールでどんな家ができるのか、子どもたちは不安・・・しかも、でっかい(あまり見た事のないような大きさ・・冷蔵庫がはいっていたもの)。
一日かけてようやく上のようなダンボール基地が出来上がりました拍手拍手

夜は、お待ちかねの「森の音楽会」&「キャンプファイヤー」。
森の中でコンサート聴けるなんて、なんて贅沢ピカピカピカピカワーイとっても幻想的な雰囲気で子どもたちもうっとりハート

そして、いよいよ就寝zzzzzz
ダンボール基地で眠ります・・・しかし、中は暑いし、蚊はいるしで、なかなか寝付けない子や疲れすぎてぐっすりの子もいましたが、あっというまにみんな眠ってしまいました・・・ヒ・ミ・ツ

さあ、最終日!
最後は昆虫の標本づくりのデモンストレーション、森の草花を使ってたたき染めを体験しました。
森の探険隊 隊員報告!!!森の探険隊 隊員報告!!!
みんなとっても上手にできたよアップアップ

そして、閉校式を迎えました。
最後に、初日に行なった『エネルギー伝達ゲーム』をもう一度行ないました。
大学生サポーターの掛け声で一斉に手をつなぐ子どもたち。初日のときとは全然ちがう!
さすが3日間一緒にすごした仲間たちワーイチョキ
なんと初日よりも1分以上も上回る記録を達成!!

やはり寝食ともに過ごすということは、お互いを信用し、助け合うということを学ぶんだと思います。
子どもたちだけでなく、大学生もそれを学べたのではないでしょうか?

3日間、本当にたくさんの探険でした。みんな、来年の夏はどんな探険をするかな!?








同じカテゴリー(自然体験教室)の記事画像
南の島アドベンチャーキャンプ!
夏だ!キャンプだ!(前編)
加江田川と幸島の自然体験教室
幸島探険隊 観察記録
御崎馬探検隊
森の探険隊の入隊式!
同じカテゴリー(自然体験教室)の記事
 南の島アドベンチャーキャンプ! (2011-09-02 16:32)
 夏だ!キャンプだ!(前編) (2011-08-01 11:36)
 加江田川と幸島の自然体験教室 (2010-12-01 16:42)
 幸島探険隊 観察記録 (2009-11-30 18:30)
 御崎馬探検隊 (2008-09-08 17:25)
 森の探険隊の入隊式! (2008-07-12 17:53)

Posted by NPO法人みやざき子ども文化センター at 18:27│Comments(0)自然体験教室
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の探険隊 隊員報告!!!
    コメント(0)