2012年02月09日

子育て講座を開催してます!

平成23年度 地域で支えあう子育て応援事業

オドロキへえ~そうだったんだぁ。」
ヒ・ミ・ツ聞きたくてもきけなかったんだよね~。」
ニコニコこうすれば、子どもは喜ぶのかぁ。 」

そんなことがわかるのが、この子育て講座しています。
さまざまな分野の講座があるので、自分の知りたい講座にご参加ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成23年度 地域で支えあう子育て応援事業
『メディアの中で育つ子どもたち』
講師:山田 真理子さん(九州大谷短期大学 幼児教育学科 教授)
子育て講座を開催してます! 子育て講座を開催してます!
1月28日(土)に宮崎市民プラザにて、山田 真理子さん(九州大谷短期大学)に
メディアが子どもの発達に与える影響について講演をしていただきました。
メディアへの依存は、コミュニケーション能力や体力の低下を招き、ひきこもりにもつながるそうです。
親子でメディアの使い方についてルールを決めることが、適切なメディアの使い方やメディアリテラシーを
身につけることにつながるそうです。
山田さんのお話に会場のみなさんはとても熱心に聴き入っていました。

みなさんも日頃のメディアとの関わり方を見直してみてはいかがでしょうか。



『親子のふれあいキッズマッサージ』
講師:岩切 幸子さん(国際IAIM認定インストラクター、保育士、触育指導師)
子育て講座を開催してます! 子育て講座を開催してます!
1月31日(火)から岩切 幸子さん(国際IAIM認定インストラクター、保育士、触育指導師)による
『親子のふれあいキッズマッサージ』がはじまりました。
講座の中では、ふれあい遊びをまじえ岩切さんからマッサージのやり方や子育てのヒントなどを教えていだたき、
参加者のみなさんはとても楽しんでいました。
子どもといっしょにマッサージをしながらのスキンシップの取り方や、身近なものを使ってのあそびなどを紹介し、
「日頃の子育てに使えそう」と、お母さんたちも満足されていました。


■ これから開催の子育て講座の日程 ■
・2月12日(日) 『おにごっこ大会』 
  http://www.kodomo-bunka.org/2012/01/post_76.html

・2月26日(日) 『生ごみ先生のおいしい食育』 
  http://www.kodomo-bunka.org/2011/12/post_54.html



【お問合わせ・ご連絡先】
未来みやざき子育て応援フェスティバル2011実行委員会
(NPO法人 みやざき子ども文化センター内)
TEL:0985-61-7590  FAX:0985-61-3635





同じカテゴリー(地域で支えあう子育て応援事業)の記事画像
未来みやざき子育て応援フェスティバル2011 大盛況!
未来みやざき子育て応援フェスティバル2011 開催☆彡
親子で楽しむ音楽遊び
同じカテゴリー(地域で支えあう子育て応援事業)の記事
 未来みやざき子育て応援フェスティバル2011 大盛況! (2011-12-09 10:35)
 未来みやざき子育て応援フェスティバル2011 開催☆彡 (2011-09-21 14:51)
 親子で楽しむ音楽遊び (2011-09-09 17:23)

Posted by NPO法人みやざき子ども文化センター at 16:14│Comments(0)地域で支えあう子育て応援事業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子育て講座を開催してます!
    コメント(0)