2011年01月26日

地域づくりリーダー養成塾

Hase-K 第2弾。

地域づくりリーダー養成塾(第1期)開催されましたhttp://www.chiikinet-miyazaki.jp/

1月22日(土)23日(日)の二日間日南市飫肥で開催された「地域づくりリーダー養成塾」は地域づくりに熱い思いを持った元気な方々が県内各地から集まりました。
講師の須川一幸さんの「地域づくりはフィールドワークやディスカッションで行うべき」という考えのもと、酒谷地区と飫肥城下町を歩き、地域の方々とお話し、会場に帰ってグループディスカッションを行いました。

酒谷地区と坂元棚田
地域づくりリーダー養成塾地域づくりリーダー養成塾
道の駅酒谷(左)と酒谷地区と坂元棚田を案内し説明してくださった、地域づくりリーダー実行委員長日高茂信さん(やっちみろかい酒谷代表)
地域づくりリーダー養成塾地域づくりリーダー養成塾
坂元棚田  棚田に行ったのは初めてで、その景観に驚きました。棚田を作っている石垣の石はすべてこの場所から出てきた石だそうです。春に水を満々と張った棚田を見てみたい! そして秋に黄金色に実った稲穂でいっぱいの棚田を見てみたい! と思いました。

『食べあるき・町あるき』引換券付マップを持って、飫肥城下町をあるきました。
地域づくりリーダー養成塾地域づくりリーダー養成塾
九州の小京都“飫肥”はいたるところに江戸時代の歴史や文化を感じ、歩くことがとても楽しく感じられました。マップの引換券を使って団子を食べたり、アイスクリームを食べたり、すてきな札入れや長寿箸をもらったりとお得感も十分味わいました。街を多くの人が巡るのはとてもいいですね。

地域づくりリーダー養成塾

  
私が引き換えた飫肥城下町歩きでの品々


KJ法やブレーンストーミングを使いグループで徹底議論
地域づくりリーダー養成塾地域づくりリーダー養成塾
フィールドワークの後は会場に帰ってグループワーク。地域資源の発掘や現状における課題点などなど・・
熱い時間はあっという間に過ぎていきました。
次回は2月26日(土)このメンバーでグループワークやプレゼンテーションがあります。
 

須川先生の講座は宝物がいっぱいの講座でした。また、多くの地域づくりに情熱を持った人たちとの出会いも大切な宝物になりそうです。みなさん、2日間ご苦労様でした!!



Posted by NPO法人みやざき子ども文化センター at 16:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域づくりリーダー養成塾
    コメント(0)