2007年10月23日

幸島へ行ってきました!

今年最後の自然体験教室が10月20日(土)に小学生とその親(10組、42人)が参加し行いました。
悪天候のため7月7日から延期になっていましたが、前回申し込まれた多くの方が参加し、幸島のサル(親子)を観察しました。

幸島へ行ってきました! 幸島へ行ってきました!

当日は、波が高く予定滞在時間より早めの帰還でしたが、講師の宮崎大学 岩本俊孝教授から学術的なサル観察の仕方や幸島にある京都大学霊長類研究所の方から1匹ずつ付いている名前を教えてもらい、また幸島のサルの家系図もいただきました。

幸島に渡るのは初めての家族が多く見うけられ、興味深げに、サル達を観察していました。

幸島へ行ってきました! 幸島へ行ってきました!
幸島へ行ってきました! 幸島へ行ってきました! 幸島へ行ってきました!


同じカテゴリー(自然体験教室)の記事画像
南の島アドベンチャーキャンプ!
夏だ!キャンプだ!(前編)
加江田川と幸島の自然体験教室
幸島探険隊 観察記録
御崎馬探検隊
森の探険隊 隊員報告!!!
同じカテゴリー(自然体験教室)の記事
 南の島アドベンチャーキャンプ! (2011-09-02 16:32)
 夏だ!キャンプだ!(前編) (2011-08-01 11:36)
 加江田川と幸島の自然体験教室 (2010-12-01 16:42)
 幸島探険隊 観察記録 (2009-11-30 18:30)
 御崎馬探検隊 (2008-09-08 17:25)
 森の探険隊 隊員報告!!! (2008-07-30 18:27)

Posted by NPO法人みやざき子ども文化センター at 16:52│Comments(2)自然体験教室
この記事へのコメント
素晴らしい体験イベントですね!

自然に触れ、野生の動物を間近に見られる。
子ども達にとって、こんなに嬉しく興味深いことってないと思います。
大人だって楽しめます!

それにしても赤ちゃん猿の可愛らしいこと☆
Posted by アイリッシュ at 2007年10月26日 00:44
>アイリッシュさん

コメントありがとうございます。
宮崎に住みながら、なかなか幸島までは行くことは少ないですね。
おりを隔てることなく、こんなに近くで動物を観察できることは
すばらしいですよね!
猿の生態についてのお話もとても興味深いものでした。
Posted by みやざき子ども文化センター at 2007年11月06日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸島へ行ってきました!
    コメント(2)